チームPD'sのブログ

車、バイクとかのDIYだよ

ハイエースリアヒーターコントローラー自作②

表示パネル配線編

 コントローラーの設置場所はヒータースイッチ移設場所でおなじみのクーラースイッチの反対側です。
f:id:KIYOworks:20170509000308j:image

設置場所のパネルに7セグと押しボタン3箇所の孔を開けます。傾くと目立つのでケガキを入れて正確に位置を出して開けます。

 f:id:KIYOworks:20170508234227j:image

 コントローラーが少しはみ出るので端から4mm程ノコで切ります。

f:id:KIYOworks:20170508235638j:image

位置合わせしながら干渉するところをヤスリで削ってきます。

前回リレーを外した場所にリレーを接続しますが、a接点からc接点に替えたかったのでエーモンのコンパクトリレーを使いました。ヒーターもしくはクーラーのみの制御であれば外したリレーを使えばいいと思います。
f:id:KIYOworks:20170508235713j:image
M3のタップを立てたアクリル板をプラ用の瞬間で接着してネジ止め+両面テープで引っ着けました。

f:id:KIYOworks:20170508234336j:image
f:id:KIYOworks:20170508234637j:image
見た目はこんな感じになります。

f:id:KIYOworks:20170508234311j:image
3つのボタンは左から、[set]-[up]-[down]で温度設定用のボタンです。

通常は現在の温度を表示、setを押すと設定温度を表示、set長押しでパラメーターの設定モードに入ります。