チームPD'sのブログ

車、バイクとかのDIYだよ

カブ中華エンジンクラッチジャダー対策

クラッチジャダー対策でクラッチのレバーを加工

このエンジン特有なのかクラッチジャダーがひどいのでクラッチを押しているレバーを加工して対策します。

クラッチのレバー部

ステップとブレーキペダルを外してからオイルと抜いて右側のクランクケースカバーを外します。カバーの方にクラッチのレバーがあるので引き抜きます。

クランクケース右側

下の写真ではOリングがすでに外れてますが2本の溝のところにOリングが入ってます。加工するのは右側の大きい溝のところです。

クラッチのレバー

加工前(青線部)はC面になっているのでダイアモンドヤスリでRを付けます。これ位の加工であればダイアモンドヤスリは100均ので十分です。

クラッチのレバー溝部を加工

加工したら元通りに組み付けて完成です。

クラッチがつながる手前で発生していたクラッチジャダーは大幅に軽減されました。レバーの動きは目に見えてスムーズに動いてます。このエンジンはレバーの加工Mustですね。