チームPD'sのブログ

車、バイクとかのDIYだよ

カブ中華エンジン換装②

エンジン搭載

まずはエンジンを乗っけてハーネスを這わせます。ここまではボルトオンですね。(ボルトオンはここまででした)

エンジン搭載

配線をラフに配置

ホーンスイッチはそのまま接続するとコモンが逆なのでショートしてヒューズが飛びます。ホーンの接点を押さえている金属プレート(写真左)経由でアースに落ちるのでプレートをプラバンに変え、銅線が見えてる部分は絶縁しておきます(写真右の緑線先端の黒いところ)。

ホーンスイッチ改造(左が改造前、右が改造後)

ハンドルスイッチはコネクターを切ってギボシに変えていきます。エンジンに同封されている配線図の解読で戸惑うと思いますので一応私の車体の配線図を記載しますが年式によって回路や線の色が違いますし誤記もあると思いますので参考程度に見てください。

セル配線図

エンジンハーネス配線図

エンジンハーネスカプラー

右配線ボックス

セル用リレー接続コネクター

今回購入したのは、

デイトナ 250型コネクターセット 2極 逆ロックコネクター(オス・メス) 96187
デイトナ 250型コネクターセット 4極 逆ロックコネクター(オス・メス) 96189
キタコ(KITACO) クラッチケーブル(レバー&ホルダー用/1045mm) 909-1013301
田中商会/スイッチ付スロットルホルダー用スロットルワイヤー 830mm [1290w]
田中商会/スイッチ付スロットルホルダー [1275w]

になります。(ほかにもありますが主要なやつだけリストアップしてます)