チームPD'sのブログ

車、バイクとかのDIYだよ

2017Ene1GP準備(1)

ブレーカー対策で電流制御

2017年モデルの準備に入ります。まだ寒いのでDIYテンション上がらないのですが、ぼちぼち始めないと私のペースでは間に合わなくなるので、まずは部屋の中でできることからやります。

昨年のene1は完走しましたが、走行中何度もブレーカーが落ちたため、その対策としてマイコンで電流値の制御をしたいと思います。

電流値はモーターコントローラーの速度指令ボリュームにデジタルポテンショメータを割り込ませて電流が上がり過ぎた時に抵抗値を上げるようにしようかなぁーと、まずは作ってから考えます。

f:id:KIYOworks:20170217203115j:image

デジタルポテンショメータを変換基板へはんだ付け。

f:id:KIYOworks:20170217203129j:image


f:id:KIYOworks:20170217203147j:image

次に電流値の取得方法ですが、電流センサーを電源ラインに割り込ませ測定します。このセンサーで電流と電圧両方の出力がでます。ラジコンメーカーの製品らしいです青色のコネクターもラジコン用です。

f:id:KIYOworks:20170218082230j:image

追記、結局ポテンショメータを使うのは止めました

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ
にほんブログ村