チームPD'sのブログ

車、バイクとかのDIYだよ

カブデジタルスピードメーター④

中華多機能デジタルメーター配線図

f:id:KIYOworks:20161105184919j:image

追記、すいません誤記がありましたので訂正します。キーONは黒/黄でなくす黒です。また別のページにも書きましたがイグニッションは黒/黄でなく青/黄に変更しました。

ハイビームはヘッドライトの配線から直接取ってますが、メーター側か交流を受け付けるか分からなかったので、ブリッジダイオードで整流してます。ブリッジ回路は100均のLEDナツメ球の中身を流用、口金部に入ってるコンデンサーと抵抗を外してヘッドライトの青線と緑線を接続、LEDも外してその位置にコンデンサーを付けプラス側からメーターへ接続します。コンデンサーは手元にあった220μFを使いました。

f:id:KIYOworks:20161106195417j:image

スピードセンサーは付属のセンサーを使用。自転車の反射板固定用のクランプがあったのでアーム部へ固定しましたが、見た目がイマイチなのでそのうちやり直します。

f:id:KIYOworks:20161106125922j:image

追記、スピードセンサーは自転車用のサイクルメーターのセンサーに変えました。磁石は100均のネオジウム磁石を接着しました。
f:id:KIYOworks:20180825085549j:image

イグニッションコイルの配線をするときに予備線をはわせたのは、1速と2速の信号取り出し用です。ギアチェンジで写真中央の六角ボルトの頭がクルクル回るのでここに細工をして信号を取る予定です。こちらもそのうちやります。

f:id:KIYOworks:20161106134112j:image
メーター動作チェック
ニートラル

f:id:KIYOworks:20161105185433j:image

3速(こうなると1速2速もやりたくなります)
f:id:KIYOworks:20161105185455j:image

ハイビーム、タコメーターもちゃんと動いてます
f:id:KIYOworks:20161105185516j:image

ウインカーは左右独立表示になります

f:id:KIYOworks:20161106125957j:image

まだ走ってないのでインプレッションは後日にしますが、安くできた割に見た目はなかなかと自己満足です。
f:id:KIYOworks:20161106130336j:image

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村