チームPD'sのブログ

車、バイクとかのDIYだよ

ハイエースリアヒーターコントローラー自作①

温度コントロールユニット購入

ハイエースでおなじみのリアヒーター効きすぎ問題に取り組みます。温度制御は中華品のユニットを使用します送料込みででした。

まずは温度コントロールユニットのパラメーターを調べました。

P0:coldオン-hotオンの切り替え

P1:ヒステリシス0.1-15℃(設定温度とオフになるまでの温度幅)

P2:max110℃

P3:min-50℃

P4:温度校正±7℃

P5:リレー動作補償0-10分(設定温度になってからオンするまでの時間)

P6:高温警報on/off,0-110℃
f:id:KIYOworks:20170412220759j:image

このユニットを使ってヒータースイッチとクーラースイッチをオンオフしてオートエアコン風にします。

ユニットに付いてるリレーは1aですがヒーターとクーラーの両方を制御したいのでリレーは別のを準備します。端子台とLEDも使わないので外します。
f:id:KIYOworks:20170505204112j:image

センサーのコネクターは裏側に付け直します、7セグはかなり傾いていたのでハンダを取って付け直しました。
f:id:KIYOworks:20170507213851j:image
リレー用の出力電源確認、右側が12V左側がGNDでした。

f:id:KIYOworks:20170507214126j:image