チームPD'sのブログ

車、バイクとかのDIYだよ

カブデジタルスピードメーター②

中華多機能デジタルメーター設置編

まずノーマルのメーターを外します。Nランプと3速ランプがありますが、カブの場合ポジション信号はプラスコモンのためマイナスコモンのデジタルメーターには直接入れられないです。メーターもプラスコモンでした。
f:id:KIYOworks:20161029212648j:image

ストッパーを外すと上に抜けます。スピードメーターケーブルと配線を全部外して撤去します。

f:id:KIYOworks:20161029212702j:image

メーターの位置を決めるため置いてみます。ハンドルのパイプに当たらない様位置を決めてケガキ線を入れます。
f:id:KIYOworks:20161029212734j:image

ケガキに合わせてサンダーでラフに切ります。熱で塗装が溶けるので少しづつ切ります。
f:id:KIYOworks:20161029212951j:image

あとはひたすら棒ヤスリで仕上げていきます。

f:id:KIYOworks:20161029213028j:image

ハンドルが邪魔でなかなか位置がきまらないですが、メーターをはめながら微調整。

f:id:KIYOworks:20161029213115j:image
小一時間程かかりましたが位置決め完了。それっぽくなって来ました。
f:id:KIYOworks:20161029213051j:image

次回、配線編へ続く

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村