読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チームPD'sのブログ

ene1gp参戦、バイク、DIYについて

2017Ene1GP準備(2)

制御機器 制御は一度触ってみたかったarduinoでやろうと思います。arduinoは初なので色々イジりながら機能を確かめていきます。シールドはワイヤレスSDシールドを使います。 I2Cで液晶モジュールとデジタルポテンショメータの通信テストをしました。LCDはGPS…

2017Ene1GP準備(1)

ブレーカー対策で電流制御 2017年モデルの準備に入ります。まだ寒いのでDIYテンション上がらないのですが、ぼちぼち始めないと私のペースでは間に合わなくなるので、まずは部屋の中でできることからやります。 昨年のene1は完走しましたが、走行中何度もブレ…

自作ホットイナズマ2号機②

設置編 ハイエースのバッテリーは助手席シート下にあります。 バッテリーに接続、ショートしない様に端子部は接続寸前までテープで絶縁。 自作ホットイナズマをインシュロックで固定して完成。まぁ気分的な満足込みでアクセルレスポンスがよくなったかも(^_^…

自作ホットイナズマ2号機

コンデンサーチューン2号機 前回製作したシガーソケットタイプは効果がいまいち体感できなかったので、2号機の制作に取り掛かります。 今回のコンデンサーは4700μF、470μF、220μFでいきます。 ケーブルを長めに剥いてコンデンサーのプラスとマイナスにそれぞ…

86アルミテープ

アルミテープチューン 最近86のマイチェンで噂のアルミテープに手を出してみます。いつもプラセボグッズは100均で材料を調達するのですが、今回はプラセボ効果を最大限に高めるためホームセンターで購入。 ハイエースのステアリンコラムに貼ってみました。 …

カブデジタルスピードメーター⑤

燃料計表示対策 燃料計を接続しないと表示が点滅しっぱなしなので対策します。満タンで固定したいので10Ω(茶黒黒金)の抵抗を使います。取り置きしてた古い基盤から探しました。 アースに落としたいのでケーブルと端子を付けます。 メーターの青白線を抵抗10Ω…

カブデジタルスピードメーター④

中華多機能デジタルメーター配線図 ハイビームはヘッドライトの配線から直接取ってますが、メーター側か交流を受け付けるか分からなかったので、ブリッジダイオードで整流してます。ブリッジ回路は100均のLEDナツメ球の中身を流用、口金部に入ってるコンデン…

カブデジタルスピードメーター③

中華多機能デジタルメーター配線編 前回メーターの位置決めまでできましたので、今日は配線作業を進めます。 まずメーターに付いているコネクターを切ってキボシ端子を付けます。車速センサー用の3Pコネクターはそのまま使うので切らずに残します。 タコメー…

カブデジタルスピードメーター②

中華多機能デジタルメーター設置編 まずノーマルのメーターを外します。Nランプと3速ランプがありますが、カブの場合ポジション信号はプラスコモンのためマイナスコモンのデジタルメーターには直接入れられないです。メーターもプラスコモンでした。 ストッ…

カブデジタルスピードメーター①

中華デジタル多機能メーター購入 タコメーターを付けたかっただけなのですが、アマゾンにて2652円で多機能メーター発見、安かったので付くかどうか考えずとりあえず購入 電源オン なかなかカッコイイです にほんブログ村

自作ホットイ〇ズマ

通称コンデンサーチューン コンデンサーを入手したので、いまさらの自作ホットイナ○マ作ってみます 4700μFと470μFをダイソーのシガーソケット充電器くり抜いた所に入れてホットボンドで固定 思いっきりはみ出てるけど蓋をして完成インプレッションは後日 に…

カブウインカースイッチ

ウインカースイッチ移植 なかなか使い慣れない右側のウインカースイッチを左へ移動。 プレスカブはフォグランプのスイッチがあるので、そこに移設してみようと思います。 まずスイッチボックスを分解、予想通り接点は2つあったので、元のウインカースイッチ…

RCミニ四駆

ワイルドミニ四駆でラジコン作成 タミヤのシングルギアボックスとサーボモータを搭載、ステアリングナックルは樹脂のまな板削り出し品です。 マイコンボードはcoron、xbeeタイプのbluetooth搭載。 車両先端の測距モジュールと3軸加速度センサーは今のところ…

2016Ene1GP参戦記

Ene1GP車両制作 まずはフレーム制作 材料は□16の角パイプで、木型にセットし溶接 200Vを使いたいので、溶接はエアコンから近いところ限定です スイッチはドライバー要望でヒゲリミット化 後輪ハブは5速内装タイプ 電源は充電式eneloop40本 いきなり飛んで完…

カブキタコハイカムへ交換

キタコのハイカムと軽量カムスプロケット。 軽量の4速用のドリブンギアでレスポンスアップ。 組付け完了 にほんブログ村