チームPD'sのブログ

車、バイクとかのDIYだよ

カブ中華エンジンクラッチジャダー対策

クラッチジャダー対策でクラッチのレバーを加工 このエンジン特有なのかクラッチジャダーがひどいのでクラッチを押しているレバーを加工して対策します。 クラッチのレバー部 ステップとブレーキペダルを外してからオイルと抜いて右側のクランクケースカバー…

カブ中華エンジンシフトポジションセンサー

シフトポジションセンサー交換 シフトポジション表示のためにセンサーを交換します。リターン4速のセンサーはなかなか売ってなくてWishで見つけました中国発送なので4weekくらいかかります。 購入したのは「FishMotor 5ワイヤーギア位置センサー50cc 70cc 9…

カブ中華エンジン換装③

ハンドルとステップ周り カブのハンドルパイプ径は右がφ19mmで左が25mmなので左右とも一般的なφ22mmに変更します。 まず左側のハンドルについているパイプを撤去します。 ハンドルパイプ左溶接部 溶接部をサンダーで削ってパイプを引き抜きます。下記…

カブ中華エンジン換装②

エンジン搭載 まずはエンジンを乗っけてハーネスを這わせます。ここまではボルトオンですね。(ボルトオンはここまででした) エンジン搭載 配線をラフに配置 ホーンスイッチはそのまま接続するとコモンが逆なのでショートしてヒューズが飛びます。ホーンの…

カブ中華エンジン換装①

中華エンジン購入 50㏄だと速度制限とか2段階右折とかいろいろ面倒なので中華エンジン購入しました。 【仕様】 ・排気量124㏄ ・リターン4速 ・セル付き セル付きなのでバッテリーはリチウムイオンバッテリーに交換します。カムチェーンロッドヘッドの交換は…

カブデジタルスピードメーター⑥

フロート付のタンクが入手できたので、抵抗で固定してた燃料計を動く様にします。 右が元々のタンク、左のリザーブ出口がないのがフロート付のタンクです。 メーターの青/白とアースをタンクのフロートから出てるコネクターにつなぎます。 アースはテールラ…

ハイエースミラーモニター

ハイエースミラーモニターのカメラ交換 ハイエースはD席がドア寄りなので左の見切りのためにミラーにカメラを付けてますが、6~7年経過しカメラが傷だらけになり見にくくなったのでカメラを交換します。 ミラーは鏡の下側を引っ張ると爪が外れます。 写真の…

ハイエースコンビニフック

コンビニフック取り付け ハイエースにコンビニ袋用のフックを付けました。フックは引き出し用のノブを使ってます。 灰皿のカバーは爪二ヶ所を外すととれるのでカバーに穴を開けてネジ止めします。カバーをもとに戻して完成です。普段はコンビニフックで、引…

ハイエースリアヒーターコントローラー自作④

電源接続 忘れてましたが、電源の件です。 天井裏からAピラーを通してACCへ接続します。ACCはナビから取りました。 完成です。これで効きすぎるエアコンの入り切りが自動化されます。 表示パネルを貼りたいところですが... パラメーターはデフォルトのままで…

ハイエースリアヒーターコントローラー自作③

エアコンスイッチ配線 車両側の配線図です。ヒータースイッチとクーラースイッチのアース線をリレーのa接点b接点で切り替える感じです。 ヒーターもしくはクーラーのスイッチを入れると設定温度でON-OFFします。クーラーの方はブロアの抵抗があるので、LOの…

ハイエースリアヒーターコントローラー自作②

表示パネル配線編 コントローラーの設置場所はヒータースイッチ移設場所でおなじみのクーラースイッチの反対側です。 設置場所のパネルに7セグと押しボタン3箇所の孔を開けます。傾くと目立つのでケガキを入れて正確に位置を出して開けます。 コントローラー…

ハイエースリアヒーターコントローラー自作①

温度コントロールユニット購入 ハイエースでおなじみのリアヒーター効きすぎ問題に取り組みます。温度制御は中華品のユニットを使用します送料込みででした。 まずは温度コントロールユニットのパラメーターを調べました。 P0:coldオン-hotオンの切り替え P1…

2017Ene1GP準備(2)

制御機器 制御は一度触ってみたかったarduinoでやろうと思います。arduinoは初なので色々イジりながら機能を確かめていきます。シールドはワイヤレスSDシールドを使います。 I2Cで液晶モジュールとデジタルポテンショメータの通信テストをしました。LCDはGPS…

2017Ene1GP準備(1)

ブレーカー対策で電流制御 2017年モデルの準備に入ります。まだ寒いのでDIYテンション上がらないのですが、ぼちぼち始めないと私のペースでは間に合わなくなるので、まずは部屋の中でできることからやります。 昨年のene1は完走しましたが、走行中何度もブレ…

自作ホットイナズマ2号機②

設置編 ハイエースのバッテリーは助手席シート下にあります。 バッテリーに接続、ショートしない様に端子部は接続寸前までテープで絶縁。 自作ホットイナズマをインシュロックで固定して完成。まぁ気分的な満足込みでアクセルレスポンスがよくなったかも(^_^…

自作ホットイナズマ2号機

コンデンサーチューン2号機 前回製作したシガーソケットタイプは効果がいまいち体感できなかったので、2号機の制作に取り掛かります。 今回のコンデンサーは4700μF、470μF、220μFでいきます。 ケーブルを長めに剥いてコンデンサーのプラスとマイナスにそれぞ…

86アルミテープ

アルミテープチューン 最近86のマイチェンで噂のアルミテープに手を出してみます。いつもプラセボグッズは100均で材料を調達するのですが、今回はプラセボ効果を最大限に高めるためホームセンターで購入。 ハイエースのステアリンコラムに貼ってみました。 …

カブデジタルスピードメーター⑤

燃料計表示対策 燃料計を接続しないと表示が点滅しっぱなしなので対策します。満タンで固定したいので10Ω(茶黒黒金)の抵抗を使います。取り置きしてた古い基盤から探しました。 アースに落としたいのでケーブルと端子を付けます。 メーターの青白線を抵抗10Ω…

カブデジタルスピードメーター④

中華多機能デジタルメーター配線図 追記、すいません誤記がありましたので訂正します。キーONは黒/黄でなくす黒です。また別のページにも書きましたがイグニッションは黒/黄でなく青/黄に変更しました。 ハイビームはヘッドライトの配線から直接取ってますが…

カブデジタルスピードメーター③

中華多機能デジタルメーター配線編 前回メーターの位置決めまでできましたので、今日は配線作業を進めます。 まずメーターに付いているコネクターを切ってキボシ端子を付けます。車速センサー用の3Pコネクターはそのまま使うので切らずに残します。 タコメー…

カブデジタルスピードメーター②

中華多機能デジタルメーター設置編 まずノーマルのメーターを外します。Nランプと3速ランプがありますが、カブの場合ポジション信号はプラスコモンのためマイナスコモンのデジタルメーターには直接入れられないです。メーターもプラスコモンでした。 ストッ…

カブデジタルスピードメーター①

中華デジタル多機能メーター購入 タコメーターを付けたかっただけなのですが、アマゾンにて2652円で多機能メーター発見、安かったので付くかどうか考えずとりあえず購入 電源オン なかなかカッコイイです にほんブログ村

自作ホットイ〇ズマ

通称コンデンサーチューン コンデンサーを入手したので、いまさらの自作ホットイナ○マ作ってみます 4700μFと470μFをダイソーのシガーソケット充電器くり抜いた所に入れてホットボンドで固定 思いっきりはみ出てるけど蓋をして完成インプレッションは後日 に…

カブウインカースイッチ

ウインカースイッチ移植 なかなか使い慣れない右側のウインカースイッチを左へ移動。 プレスカブはフォグランプのスイッチがあるので、そこに移設してみようと思います。 まずスイッチボックスを分解、予想通り接点は2つあったので、元のウインカースイッチ…

RCミニ四駆

ワイルドミニ四駆でラジコン作成 タミヤのシングルギアボックスとサーボモータを搭載、ステアリングナックルは樹脂のまな板削り出し品です。 マイコンボードはcoron、xbeeタイプのbluetooth搭載。 車両先端の測距モジュールと3軸加速度センサーは今のところ…

2016Ene1GP参戦記

Ene1GP車両制作 まずはフレーム制作 材料は□16の角パイプで、木型にセットし溶接 200Vを使いたいので、溶接はエアコンから近いところ限定です スイッチはドライバー要望でヒゲリミット化 後輪ハブは5速内装タイプ 電源は充電式eneloop40本 いきなり飛んで完…

カブキタコハイカムへ交換

キタコのハイカムと軽量カムスプロケット。 軽量の4速用のドリブンギアでレスポンスアップ。 組付け完了 にほんブログ村